なるほど!逆転の発想でテニス肘を克服する方法


著者:
爽やかに貴方の歪みを矯正、骨盤スマイル 石井 裕介
所持資格:

27歳まで営業マンとして従事。商材販売の営業を通じて整体、整骨院、エステなどの店舗に出入りするようになりかねてより興味があった整体院を将来開業したいと決意。28歳でカイロプラクティックの専門学校に入学。卒業後はリラクゼーションの店に勤務。

テニス肘

「フライパンで炒め物するときに腕が痛い」「茶碗を洗うときも痛む」「痛くて子供を持ち上げられない」など一部の主婦の方にテニス肘という肘の炎症で家事や仕事、プライベートに影響が出てしまっている方が多くいます。

洗濯・掃除・台所仕事・料理 などなど、主婦の仕事に終わりはありません。 妊娠していても体調が悪くても家事は待ってくれません。

同じ悩みを持っている主婦の方の中には痛い腕をこらえながら家事をしているというのが現状のようで、今回はその憎きテニス肘をどう解消していくのかに迫っていきます。

今回ご紹介する方法を実践されることでより早くテニス肘を回復し家事効率を2倍以上高めること間違えなし!それにより時間と精神の余裕が生まれ相乗効果でより腕の調子もよくなります。

テニス肘は長引く

テニス肘とはテニスプレーヤーがよくなる疾患なんですが、テニスのときにバックハンドを使いすぎると肘の付近の「短橈側手根伸筋(たんとうそくしゅこんしんきん)」というモノを握るときに主に働く筋肉に炎症が出てきます。

テニスプレーヤー以外でもゴルフでもなりますし、日常的に腕を使う主婦やサラリーマンでも長期的腕に負担がかかっていれば炎症がおきテニス肘になってしまいます。

テニス肘(上腕骨外側上顆炎)は順調に回復することもありますが大抵は長引くほうが多く、長くても6ヶ月から1年ほどで完治します。しかし、中には整形外科に何年も通っている方もいます。

痛くないからと思ってちょっと無理すると悪化するという面倒な疾患です。

さらに手は日常生活で使うものです。茶碗を持つ、水道をひねる、ビールを注ぐ、子供を抱えるなど休めたいけどまったく使わないようにすることはとても厳しいですよね。そのような理由でなおさら治りが悪いという悪循環になっています。

 整骨院や整形外科で効果を感じないことも

テニス肘になったらまず整骨院や整形外科に行く選択をする方がほとんどだと思います。

しかし実際に行ってみてどうでしたか?

特に整形外科はレントゲンを撮って異常が無ければシップを渡されただけという方や、ステロイド注射を打ってもらった方もいます。一時的に注射でよくなってもそれは根本治療になってなくいつまでも痛みに悩んでいる状態が続いています。

整骨院に関してはそもそも、慢性的に痛むテニス肘に関しては法律上保険治療はできません。
急性期であれば保険診療が可能ですが、何をするかというと冷やしたり、電気治療やストレッチなどが中心です。

整形外科も整骨院も通ったけどなかなか良くならないのはなぜか。。。

だって炎症してるんだから揉んだり押したりせずに休めるのが一番の薬になるからです。

ストレッチをすることでかえって腱をいためることも

テニス肘になってセルフケアとしてストレッチの紹介が多数ありますが、それについて否定はしません。ただ、ストレッチをするならタイミングや回数や負荷のかけ方などが重要になってきます。やるならそのあたりまで徹底的に学んで実践するといいと思います。

しかし、現実問題そこまでやっている人がどれほどでしょうか?

ダイエット器具買って3日で使わなくなった経験ありませんか? 正直、ストレッチって一回だけじゃ無理だから毎日自分の筋肉と対話をしながら正しく行わないといけません。

よくストレッチをして、負荷をかけすぎたり、頻度を多くしたり、早くストレッチを始めたばっかりに炎症が悪化してしまった人も多くいます。

テニス肘のストレッチの目的は腱に負担をかけないようにその周辺の筋肉を鍛えながら腱の自然回復を待つということなんです。

闇雲に鍛えればイイ訳ではなくそのようなことをすれば炎症が悪化し本末転倒になってしまいます。

なのでストレッチなんか自分で頑張らなくていいです!

もう一回言いますね。 ストレッチなんかしないでいいです!何にもしないで回復するのを待ちましょう。それが最良ににして最高の治療です。

使わないことが最良の治療 でも家事が滞るが・・・

よし、わかった!ストレッチは素人だからやらないと決めたけど、日常生活で腕を使うことが多いんだけどその辺はどうしたらいいの?

家事や育児を放棄するわけにはいきません。テニス肘の治りを遅くしている因子は何かって「手を使う」ことです。

特に茶碗を洗ったり掃除機をかけたり洗濯物を干したりとありとあらゆる場面で手を使いますが、負担をゼロにすることはできません。しかし、今の手にかかっている負担が半分になったらどうですか? 半分になったら治りも半分の期間になるかも!?しれませんよね。

腕を酷使する家事とは

テニス肘だと日常のこんな場面で痛みが出て辛いですよね。

■洗濯物を干すときにパンパンするのがつらい
■茶碗を洗うときに痛みが出る
■フライパンで炒め物をするときにひっくり返すときに痛い
■掃除機をかけるときにコードを引っ張るときやかけるときも痛い
■子供を抱えるときに痛い

このような日々の負担がしつこいテニス肘を慢性化させてしまう原因になってしまいます。

もうこんな辛いことを我慢してやるのは終わりにしましょう。

家事を手伝ってくれる家電をご紹介

もうこんな辛いことを我慢してやるのは終わりにしましょう。って言われても家事は待ってくれないもん・・・それはそうなんですが、家事を自分でやるのではなく家電製品に頼れる部分は頼ってはどうですか?という提案です。一度知ってしまったらもう元には戻れないくらい快適なんです!

整体師がオススメする家事負担を圧倒的に減らしてくれる家電をご紹介!

洗濯機

ドラム式洗濯乾燥機

重い洗濯物カゴ抱えて、高いところに干したりするとき、腕に負担がかかり辛いですが、これなら大丈夫。
ドラム式は縦型の全自動洗濯機より汚れ落ちが下がるといわれますが今はどちらも同じレベルになっています。

しかもドラム式は洗濯から乾燥まで約3時間でやってくれます。縦型でも乾燥機能がついているものもありますが電気代もドラム式のほうが安くシワになりにくいんです。ワイシャツも乾燥させて大丈夫! 容量を守ればシワは気にならないレベルです。

自動食器洗い乾燥機

食器を洗ったり拭いたりするときに腕が痛くて悲鳴を上げながら洗物をしているという方がいますが、そんなつらい思いをしてまで茶碗洗わなくていいですよ(笑)

自動食器洗い乾燥機はキッチンの水道に工事が必要です。手洗いよりきれいになりますし、三食料理をしている主婦なら一日3回も洗わないといけないし作るのはいいけど洗物が嫌いという主婦の方が多いのでこちらなら食器やなべを入れてスイッチを押すだけ!

フライヤー

重い中華なべやフライパンを握りながら炒めたりするって腕を使うので辛いですよね。
最近のオーブンレンジもだいぶ進化していますが今回ご紹介するのはフライヤー 「炒める」「揚げる」「煮込む」の3つが出来る優れものなんです。

具材を入れてボタンを押すだけでチャーハンや豚カツやカレーが出来るんです。ほかにもいろいろできるので料理も楽しておいしくできますよ。おまけに揚げ物は油を使わないのでヘルシーに作れます。

ロボット掃除機

掃除機は週に何回かけますか?テニス肘の方にとっては掃除機をかける動作でも痛いし、コードを引くにも痛いことがあります。そこでロボット掃除機の出番です。お出かけの前にセットしておくだけで決められた部屋を掃除してくれます。

しかし普通の掃除機のほうが吸引力がありますのでカーペットの奥のダニや埃まで吸い取れますがロボット掃除機はそこまでありません。D社からロボット掃除機が発売される予定ですがそれは吸引力が変わらず強力に吸い取ってくれるので期待が出来るでしょう。

さらにオススメはコンパクトコードレス掃除機。充電式なので掃除したいときに茶チャット掃除が出来ますのでいつもクリーンな状態が維持できます。

片側の腕を開花させよう

今の家電って本当にすごーい、今から買いに行かないと!って思いますがちょっと待ってください。

最後に家電でいくら手を使う機会を減らしてももっと減らすには今ある片方の手を効果的に使えはいいのです!

そこで片側の腕を聞き手並みにはならないけど、少しでもうまく使えるようにするには何からはじめたらいいのでしょうか。

それは片側の手で歯を磨くことからはじめてみましょう。それから徐々に慣らしていきましょう。特効薬はありませんので日々の積み重ねです。

これは同時に脳トレにもなるので一石二鳥ですね。

d47169381b88b930726424d876b7f5d0_s

多少お金がかかるけど家事の効率も上がる

ここまで家事負担を減らす家電を中心にご紹介してきましたが中にはどれだけお金がかかるんだろうと心配されている方もいらっしゃるようですが日々の負担がグンと減ることで余裕が生まれますのでここに記載したすべてを買わなくても一番手に負担がかかっている家事を家電に任せてみるところからはじめてみましょう。

旦那さんを説得して腕と家事の煩わしさを解消しましょう

“家事負担が半分になったら旦那さんへの愛は2倍になるかも!?しれませんよね。肉体的にも精神的にも余裕が生まれると人にやさしく出来ますよね。

ぜひ家事の自動化でテニス肘を治癒し家事効率もアップさせましょう。”

「なるほど!」と思ったらあなたの周りの大切な人にもシェアしよう


ばね指を根本改善する内臓整体を受けてみませんか?

当院にはばね指に苦しむ方が遠方からも多数来院されております。
その多くがかなり重症のばね指でもう指を伸ばすこともできなくなっているような方達です。

セルフケアではどうにもならないようなばね指、重症化しないうちに改善したいと思っている方は一度、当院の「内臓整体」を受けてみてください。

ばね指は指だけ見ていても根本的な改善はできません。
身体全体から変化させていく必要がありますよ。

ばね指に効果的な「内臓整体」とは