腕に力が入らない、痺れなどの原因はコレだった!


著者:
爽やかに貴方の歪みを矯正、骨盤スマイル 石井 裕介
所持資格:

27歳まで営業マンとして従事。商材販売の営業を通じて整体、整骨院、エステなどの店舗に出入りするようになりかねてより興味があった整体院を将来開業したいと決意。28歳でカイロプラクティックの専門学校に入学。卒業後はリラクゼーションの店に勤務。

胸郭出口 女

「腕に力が入らない」

どうしたんだろう・・・。 仕事が立て込んでいて腕を使いすぎたのは分かるけどこんなことは初めてでどうしたらいいことか・・・。
美容師として働き出して8年、一生この仕事で頑張っていこうと思っているのに。どこまで私に試練を与えるの神様。

それに私には旦那がいないから私が1人子供を食べさせていかないと誰が養ってくれるって言うの? お願いあたしから手奪わないで!

こんな叫びに似た状況でお困りの方に朗報!同じように悩んでいる方が実に多いんです。

首が重くだるい、腕や手の指にだるさや腫れぼったさがある、指先が冷たい、肩から指に走るような痛みと痺れがあり力が入らないなどこのような症状でお困りの方々にその原因と対策をご案内します!

美容師や教員などにこの症状が多い

腕から手先にかけての痺れで力が入らないでお困りの方は美容師や教員、運送ドライバーなどの方に多くいます。仕事上、腕を挙げる動作が多い職業がなりやすいようです。
特に女性でなで肩で細身の女性は特に痺れからくる力が入り辛いという症状でお悩みが多いです。

■どうして手が痺れるのか?

■どうして力が入らないのか?

もしかして何か病気にかかった?

 

その症状、もしかすると胸郭出口症候群かもしれません

腕が痺れて力が入らないというという症状はもしかすると胸郭出口といわれる頚椎と鎖骨と肩峰の間に空洞があるのですがそこが圧迫されることで腕の動きや血流が傷害される「胸郭出口症候群」になったのかもしれません。

胸郭出口症候群かどうかの簡単なテストがあります。

胸郭出口胸郭出口 あげる

図のように腕を曲げて少しあげてみましょう。

上げてしばらくすると手のひらが血流が悪いため白くなってきませんか?
白くなってきたら胸郭出口症候群の可能性 大 です。

 

胸郭出口症候群とは

鎖骨・第一肋骨・頸椎がつくっている隙間の部分がズレや炎症など圧迫されて痛みが生じます。

首の付け根の方で前斜角筋と中斜角筋、そして鎖骨の3つで囲まれたところを神経と血管が通ります。

もう一箇所、鎖骨に近いところで、神経と血管が筋肉と骨の間通り抜けるところがあって、
小胸筋が圧迫の原因になります。

この部位が、ある種の動作を行うときに腕や肩がだるくなったりすることがあります。
kyoukakudeguti
要するに血管と神経が圧迫により働きがすごく悪くなっているという事なんです。

 

なぜ 痛みがでるのか?

腕を酷使する方に多いのですが、特に教員や美容師の方は長時間腕を上げていないといけないので首や腕の負担がかかります。セールスドライバーの方も重い荷物を持ち運ぶ際には腕や肩の負担がかかり長期間つづくと発症しやすくなります。

そのため、首や腕の筋肉を使うことでその間の神経や血管を圧迫することで痺れやだるさが出てきます。

また、迷走神経や副神経が圧迫されることで吐き気や悪心などの症状がみられる場合があります。

 

対処法

一番簡単なやり方は首の側面を揉んで、肋骨の外側と鎖骨の外側を揉むのが効果的!

 

セルフケア

 

 

肉体労働以外にもなりやすい人の特徴

■猫背で体形が細い人
■なで肩、首が長い人
■筋肉があまり付いてない、運動しない人
■女性。年齢は20歳後半~60歳くらい。(中には男性、10歳や70歳以上の人もいます)
■日常的にある一定の姿勢を長時間続けている人(絵描き、パソコン、スマホ、美容師ほか)
■筋肉ムキムキな人(ほとんど見ることはないですが稀にいるそうです)
■事故に遭った後の2次的障害として起こることも

日本人は欧米人に比べて骨格と筋肉の付き方が違う為、猫背・細身・なで肩・首が長い体型が多く、
胸郭出口を狭くしているケースが多いようです。

近年はPCデスクワーク、携帯電話・スマートフォンの普及、運動をしない人の増加で少しずつ患者が増えてきています。

日常生活で気をつけたいポイント

症状を悪化させる腕を上げた状態での仕事や、重量物を持ち上げるような運動や労働、リュックサックで重いものを担ぐようなことを避けてください。

自宅でもテレビを寝転んだ状態で観たり、うつぶせの状態で本を読むなど日頃の姿勢が大事です。

首、肩の筋肉トレーニングの際は負荷のかけ過ぎは筋肉が神経や血管を圧迫する原因になりますので症状が出始めている方はトレーニングを中断してください。

しかし適度な有酸素運動は予防には大切なので取り入れてください。

ひどくなる前に

ここまで原因と対策をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

これで職業人として一番大事な「腕」を取り戻すことが出来ること間違えなしです!

日々のメンテナンスが今後の腕、ひいては全身に関係していきますので面倒でも2、3分の
ケアが今後を分けることになりますので是非参考にされてください。

子供さんもしっかり養うことができますのでしっかりケアして長く仕事を続けていきましょう!

別れた旦那を見返してやりましょう!

胸郭出口 やったー

 

「なるほど!」と思ったらあなたの周りの大切な人にもシェアしよう


本気で痛みを改善するための3つのステップ!

病院でリハビリをしているけど、なかなか楽にならない。近くの整骨院に通っているけど改善しない。

それはなぜか?
本当に改善するために必要な3つのステップを知らせてないからです。
もしあなたが、本気で今の痛みから解放されてたいとおもうなら、本物の治療家がすすめる3つのステップをおこなってください。

3つのステップを知る